様々な賃貸物件の中で人気が高いのはどんなもの?


駅近物件は立地以外に設備やセキュリティもばっちり

賃貸物件の中でもビジネスマンに圧倒的な人気を誇る駅近のマンションは、最寄り駅まで徒歩で移動でき通勤が楽なのはもちろん、住宅地や郊外にある物件と比べて設備が充実しているところが目立ちます。特に、築数年の駅近の賃貸マンションの中には、最新型のシステムキッチンやバスルーム、トイレがあるところも多く、快適な生活を過ごしたい人にとって大きな魅力があります。

また、昼夜を問わず人通りが多いエリアにある物件は、不審者の侵入を防ぐため、従来のカードキーの他に、指紋認証や生体認証を使ったオートロックシステムを導入しているところもあります。そこで、立地だけでなく、設備やセキュリティにもこだわりながら物件選びをしたい人は、早いうちから駅近物件をメインに扱っている不動産会社とコンタクトを取って、空いた時間を利用して希望に合う物件を見学してみると良いでしょう。

テラスハウスは一般的な一戸建てよりも家賃が安め

若年層を中心に人気が高まっている賃貸のテラスハウスは、複数の建物が繋がっているタイプの住宅であり、エリアによりますが一般的な一戸建てよりも家賃が安く設定される傾向があります。間取りや部屋の数などの条件は一戸建てとほぼ変わりませんが、壁が薄かったり隣人の数が多かったりする場合には、騒音などの問題に悩むこともあります。そのため、テラスハウスに住んだことが無い人は、見学時に生活上の注意点について管理会社や不動産会社の担当者からアドバイスをもらうのがおすすめです。また、家賃の他に室内のトイレやバスルームの有無や、毎月の平均的な水道光熱費も確認しておきましょう。

千歳の賃貸マンションの相場については、ワンルームで4.5~6万円、1DKで5.5~7万円、2LDKが7~9万円。ただし立地条件等による相場変動には、要注意。特に千歳駅や新千歳空港の周辺では、相場も高めの傾向があります。

カジノホールデム