賃貸オフィスのメリット・デメリットを解説


賃貸オフィスのメリットとは?

賃貸オフィスのもっとも大きなメリットは、費用を抑えられることです。昨今は一人用のシェアオフィスなども豊富にあるため、事業規模に応じた借り換えが可能になっており、無用なコストを支払うリスクを減らせます。また、同業他社との繋がりを持てる交流の場が設けられたオフィスを選べば、人脈作りにも役立つでしょうし、貴重品や在庫品を保管できるトランクルームが併設していれば、移動の手間暇をカットすることができるでしょう。様々なサービスや設備を厳選することができ、トータル的に様々なコストカットが実現できる可能性があります。特にスタートアップをする人にとっては、コストの面でも手軽さの面でも非常に大きなメリットを受けられます。

賃貸オフィスのデメリットとは?

賃貸オフィスは様々な利用者がいるため、専用オフィスと比較して、防犯対策などが欠かせません。物理的な盗難などの他、強度の高いパスワードを設定しつつ、パスワードの使いまわしをやめる、離席時は必ずロックをかける、といったセキュリティ意識を持つことが大切です。また、顧客の個人情報などの管理にも気を使わないと、思わぬところで情報漏洩トラブルが発生してしまう恐れがあります。

更に、オフィスの内装などは原則として個人の自由にはなりません。どうしてもこだわる必要がある場合は、そういったことが許可されている個室のオフィスを借りる必要があります。レンタルオフィスの中でも、シェアオフィスと呼ばれるタイプは格安で利用できる反面、こういったデメリットが発生しやすいことを理解しておきましょう。

港区で賃貸事務所を借りるには高額な家賃が必要です。しかし、港区は交通の便が良く、オフィス街や大きなビルも多くあるため、たくさんの人が集まり、ビジネスがしやすく、大きな利益を得るチャンスも多くあります。

ポーカーオンライン