ローコスト住宅の特徴とメリットを紹介します


ローコスト住宅とは何か

家を建てたいときにはできるだけ費用を節約したいと思う人は少なくありません。そこでローコスト住宅を選ぶ人もいます。ローコスト住宅とは、一般的な注文住宅よりも安く売られている住宅のことを指します。ハウスメーカーの中には住宅の形、デザイン、間取りなどの仕様を規格化することでローコストに抑えているところがあります。間取り、スペース、デザインなどに特にこだわりがないのであれば、ローコスト住宅を選んでみるのもいいかもしれません。

ローコスト住宅の費用について

ローコスト住宅の一般的な費用の目安は1000万円です。注文住宅に一般的にかかる建築費は約2500万円程度ですので、ローコスト住宅は半分以下のコストで建築できます。ローコスト住宅だとハウスメーカーが事前に設けたデザインや間取りがある程度決まっていますが、ハウスメーカーによってはプランを変更した注文住宅を建てることができるところもあります。

ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅のメリットにはいろいろなものがあります。1つは工期が一般的な住宅よりも早いということです。一般的な注文住宅だと着工から完成までにかかる期間は半年程度だと言われていますが、ローコスト住宅なら3か月程度で済みます。これは規格化された建材や設備を組み合わせて作るため、工期を短縮化することができるのです。また、オプションの追加がしやすいことも挙げられるでしょう。普通の注文住宅よりも安いプランで設定されているため、安い費用で設備の追加やカスタマイズができます。

3000万の家とは、予算が3000万円ほどで建てられる注文住宅で、この予算は家を建てる際の平均的な予算にあたります。

カジノホールデム